私たちはチームで連携し「こころの通う医療」を目指すとともに、
患者様の「生き方」を尊重し「笑顔のある透析生活」をサポートします。
当院では、皆様が安心して透析治療を受けていただけるよう快適な透析環境の整備や通院時の送迎サービスを提供しています。
また透析合併症の予防やフレイル対策として、オンラインHDFや運動療法にも力を入れています。
高度な医療や介護が必要となった際には、地域の基幹病院や介護施設と緊密に連携し対応しています。
徹底した透析液の管理
不純物を含まない「ウルトラピュア」な透析液は、心臓への負担や皮膚のかゆみを抑え、身体にやさしい透析治療を実施できるため、臨床工学技士が厳しく管理しています。また、積極的にオンラインHDF療法も実施しています。
シャント管理
レントゲンやエコー検査、動脈硬化を調べる検査など定期的に実施。様々な職種のスタッフが連携し、透析合併症の早期発見・治療につとめています。
穿刺が難しい場合は「エコー下穿刺」を行い、患者様の負担を軽減しています。
炭酸ガス療法
足の冷感やしびれ、こむら返りなどの血液循環不全の改善に効果がある人工炭酸泉浴に加え、新たに炭酸ミストガス療法を開始しました。ミスト療法では、透析中に長時間実施できるため、持続的な血流改善効果が期待できます。
透析運動療法
透析患者様は一般の方に比べて体力・筋力が半分程度に低下すると言われています。
体力テストの結果に基づき、患者様に合わせた無理のない運動メニューを作成し、透析中に実施しています。
フットケア
透析患者様はPAD(末梢動脈疾患)になるリスクが高いことから、フットケア指導士を中心にチームで連携し、足観察表とフットケアパスを活用して、月1回フットチェックを実施。「患者様がいつまでも自分で歩き続ける」ためのサポートを行っています。
管理栄養士による相談支援
患者様が充実した透析生活を過ごすことができるよう管理栄養士による個別栄養相談を定期的に行っています。
また、施設内の食堂では、管理栄養士により適切に栄養計算された作り立ての温かい透析食を毎日2種類から選んでお召し上がりいただけます。
透析食としてはめずらしく、塩分量を考慮した麺類の提供も行っています。
外来診療
腎機能の低下を早期に発見し、適切な治療を行うことで透析導入を遅らせることが可能です。
腎臓病につながる内科疾患や腎不全保存期の患者様を対象に、薬物療法や栄養指導などを中心にした外来を行っています。
多職種連携
より良い治療の提供をめざし、医師や看護師をはじめ、臨床工学技士、臨床検査技師、管理栄養士、医療事務、看護助手など多職種のスタッフが連携しています。
お互いの専門性を高め、それぞれの立場から意見を出し合い、患者様の透析医療をサポートしています。
医療相談員の役割
日頃の生活や、医療・介護などに関する様々な問題に対して、医療相談員(メディカルソーシャルワーカー)が相談に応じます。
介護認定などに関する書類の準備のサポートもしていますので、まずはご相談ください。
グループ内外の施設と連携
偕行会グループ内施設をはじめ、地域の医療機関と連携しシャント手術やPTA(経皮的血管形成術)に対応しています。
また、外部の介護施設とも連携し、施設利用者様の受け入れも積極的に行っています。
通院に便利な環境
無料駐車場を完備しているほか、車いす対応の送迎バスでご自宅や居住されている施設から当クリニックまで送迎いたします。
充実した通信環境
透析室内で無料のWi-Fiを利用できる環境を整備しています。
お手持ちのスマートフォン、タブレット端末、パソコン等の機器を透析治療中にご利用いただけます。また、テレビ視聴(無料)も可能です。
災害対策
当クリニックでは大規模災害に備え、日頃から災害訓練やSNSを利用した連絡網の整備、基幹病院との連携強化に努めています。
〒337-0017
埼玉県さいたま市見沼区風渡野29-1
Tel.048-681-6211 Fax.048-681-6212
透析診療スケジュール
休診日:日曜日
診療科目:人工透析内科、腎臓内科
●外来診療スケジュール
診療日時:土曜日(内科)
9:30 ~ 12:00(受付11:30まで)
患者様お問い合わせ専用ダイヤル